fc2ブログ
2019-06-02(Sun)

PPK日記  6月2日 日曜美術館 木喰・・・・・

うんうん  すげえのぉ ~!!!!  
そのエネルギッシュさと利他主義にゃああ 感動するわぁ ~!!


わしゃあ こげな生き方が 大好きじゃああ!!
 
最早 上人ちゅうより、弱気を助け強気をくじく まるで 月光仮面や鞍馬天狗んようじゃああ!!  
ななあああああんか 比喩力が 足りんのぉ (#^^#) 恥ずかしい・・・・・・・・( 一一)。。。。。。 冷汗  

今日んNHK日曜美術館の特集は その 木喰上人じゃったぁ これは再放送じゃああ 改めて視聴しち その偉大さ、素晴らしさ、エネルギー溢れる仏像にゃあああ 驚嘆したでぇ!!! 
正に 安永時代に こげな素晴らしい生命力溢れる上人が居た!ちゅう事実だけでん 日本の素晴らしいを語れるのぉ~! 
大体90歳くらいまで生きたらしいが・・・今で言うと・・・・・100歳越えじゃろうでぇ・・・・ そげな人が諸国遊行じ日本国を2度程回っちょるんじゃああ なぁ ~ 考えてもみてん 今の時代ん車があってん大変な状況じゃあああ あの時代じゃあけえ 殆ど歩き イヤ全て歩きじゃああ 
アンタに出来る?? わしに出来るか!!??っち 問われたら 絶対にノー!!!"(-""-)" じゃあああ! それほど困難を極めた筈じゃああ 人間技じゃああねえ! 最早 神か仏じゃああ! 
そしち その土地その土地じ1000体近くの仏像を彫ったんじゃあ。 しかも地元の人から慕われ愛され、上人としての務めも果たしながらの遊行。 口で言うのは簡単じゃが・・・・ 想像を絶する修行じゃあ なぁ ~!! その遊行は50歳からの晩年ちゅうけえ これまた 驚き!! 今で言う 7,80歳のおじいちゃんが 歩いて日本国を回る! 途中じ 行き倒れじゃああ。 
しかあああああああし 自ら課した修行を成就させたんじゃああ なぁ どの仏像も優しい微笑みを浮かべ、我々に如何に生きるべきかを教えてくれているようじゃああ!  
正に円空上人にも似てるところがあるなぁ~  もち 彫りのタッチや作品は全然違うが・・・・・それぞれに味わい深く、凡夫にこの世での生き方を示唆しちょる。 

おぉ! ありがたかな 木喰上人  是非 それぞれの現地に行って実物を拝顔したいもんじゃああ ~!!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

アラカン 深チャン

Author:アラカン 深チャン
私は今年6月に61歳になった アラカン中年です。
「ウルマラマン 深ちゃん」とも呼ばれてますぅ! 
昔、お馬鹿キャラ、今は超マジメ(?)なイケイケメン(?)
九州大分県の佐伯市と言う大分の県南在住の深田耕司と言います。
銭はねえ(無い)けんど・・・毎日、楽しく思って(?)生きてま~~す。 
 
ブログでは、県南の癒し、ためにならない(?)人生相談、還暦のぼやきや子育ての一助になればと家族絵日記も時折公開しま~す!。 

ボチボチ 中年のアガキと悶え(?)を入れながら、楽しく綴りたいと思います!! 



ちなみに私の美顔(嘘つき!!!!)のアップをアップしま~す。

この顔にピ~ンときたら、印刷して部屋にピンナップ(古臭い!)して下さい!

平成26年6月19日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード