fc2ブログ
2010-03-16(Tue)

ラーメン丼^^

こん ラーメン丼を見ると 思い出すぅ^^


店にあるような、こん丼じ 初めて家でラーメンを作って食べた時を…

今では こん丼も珍しくはないが…
わしらん小学生ん頃は まだ 家庭にはそれほど出回ってなかったように記憶しちょる!

日頃、ラーメンを食べる時は…通常の丼じゃったぁ 子ども心に
食べりゃああ どっちでん 一緒ち 思いよった 

けんど……

我が家も高度経済成長の恩恵を、ホンの少しだけ頂きながら、貧乏から光明が見え始めた頃、チエばあちゃん(オフクロ)も、少しだけん心の余裕と財布の余裕があったんじゃろう  ・・・・・
 
店に食べにつれて行く余裕はなかったけんど 

せめち!
 
気持ちだけ   っち 思うて 
清水の舞台から飛び降りた気持ちでこんラーメン丼を買ったようじゃそん当時はケッコー値段がしたように覚えちょる!



丼 が我が家に来た時 2男と2人で 喜んだのぉ^^^^^^^^^^!

嬉しかったぁあああ 
                   (たかが 丼なのに…) 

そん時から わしんラーメン好きも始まったんかもしれん  
                    (貧乏人のくせに 生意気じゃあ^^)

そん当時は 日清即席チキンラーメンが主流 もち わしたちも、大好きじゃったぁ!

あちいお湯をタップリ注いで、丼より大きな皿じ蓋をしち ………
3分も待てんかった ぁぁぁぁぁあ!!

湯気ん向こうに 幸せようなオフクロが居り 子どもたちは 丼があちいんで 唇を持っていって 勢いよう 食べよった なぁ^^

我が家の汚い  居間(昔は、そう呼べる場所は無し)も、佐伯で1番のラーメン屋に早変りしよった!


小さな 小さな ホノボノとするひとときじゃったぁ^^


思いだすと …… 涙が出ちくるのぉ。。。。。。



あれから 

50年が過ぎてん 未だ我が家に在居しちおります!

ひっそり 静かに 我が家の食卓を見守っちょります


オフクロん給料日は 大奮発しち  生玉子が上にあったなぁ!
その当時は すげぇ ご馳走じゃったぁ 

ご飯 3杯 お代わりじゃあ^O^


お~~ぉ ◆▽★
優しい湯気と鶏ガラスープん香りが わしん 脳ん埋もれた処から 鮮やかに甦ったぞぉ!!!




グフッ^O^   貧乏臭せぇ  日記になっちもうたぁ!!!!!         


                                    猛省微笑
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

アラカン 深チャン

Author:アラカン 深チャン
私は今年6月に61歳になった アラカン中年です。
「ウルマラマン 深ちゃん」とも呼ばれてますぅ! 
昔、お馬鹿キャラ、今は超マジメ(?)なイケイケメン(?)
九州大分県の佐伯市と言う大分の県南在住の深田耕司と言います。
銭はねえ(無い)けんど・・・毎日、楽しく思って(?)生きてま~~す。 
 
ブログでは、県南の癒し、ためにならない(?)人生相談、還暦のぼやきや子育ての一助になればと家族絵日記も時折公開しま~す!。 

ボチボチ 中年のアガキと悶え(?)を入れながら、楽しく綴りたいと思います!! 



ちなみに私の美顔(嘘つき!!!!)のアップをアップしま~す。

この顔にピ~ンときたら、印刷して部屋にピンナップ(古臭い!)して下さい!

平成26年6月19日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード