fc2ブログ
2009-04-21(Tue)

大自然の花。

20090421103933
2009-04-21(Tue)

雨です! 大分しかも県南

久しぶりのまとまった雨……。 
通勤、通学は大変ですが(昨夜は我が家の3男、雨降りにカッパを着てないと言うことで、チョット 不機嫌…てナ訳で、夕食が9時になってしまった!!)
恵みの雨であることには、ちがいない!

我が家の蕎麦もこれでかなりかなり成長することでしょう!!(楽しみ)

玉ねぎも然り、ぐんぐん大きくなる筈です! 
雑草も一緒に大きくなりますが…。
きついけれど、これも当たり前! 
表があり、裏があるのが、この世の常!
何かを得る為には、少なからず代償はついてくるのですね!
ゴールデンウィークはさしずめ、草取り~!!! ♪
2009-04-21(Tue)

大分県南は本日雨!

20090421084259
2009-04-20(Mon)

真夏日!  大分県

ヒェ~!!! 昨日は暑ったはずだ!
大分県でも、30度越えたところがあったって!
先が思いやられるが、相手がお天道様では仕方ありません!
今年も、夏に負けない体力作りが肝要ですね!
避暑対策も早めに考えておこう!
もぅ 突風の如く、一気に夏がやってきますね!
幸い、大分の県南は、昨年大きな台風には見舞われませんでした。
今年もそう願いたいものです!
我が家の蕎麦。大丈夫でしょうか?
自然相手は、その養生が大変です!
暑いのは嬉しいが、畑の管理は大変!
第1次産業に従事する人が減るのも頷ける。
何かあったときの保障もしっかり、国は考えて貰いたい!!
(その通り! 座布団2枚~!!)
2009-04-20(Mon)

大分県南のよいところ ①

な~んにも ナッシング!
うん うん そうですね!
よ~く他の県の人から聞かれます。
そうですね……何もない自然だけの田舎と答えます(ムッ!答えになってね~し)
そんなことはない!! いいあててますよ! ほんとにその通り!
だけどだけど……それが貴重なのです! 自然はそのまま、とは言え、中途半端に都会っぽいところも臭いますが、基本的に田舎で~す!

世界一の寿し
県庁所在の大分市から程遠く、空港までも半日掛かり(?)、合併して大きくなっても、それは大自然が多くなっただけです。 人口はそれほどでもありません、むしろ、それが田舎の田舎らしいところかもしれません。4,5分行けば、海や山があります。 佐伯市の佐伯寿しは世界一を謳ってます(その通り!!)

大自然に抱かれて
こんな日本のはて、九州の名も知れてない大分県から、世界一と銘打つものがあるのは嬉しい!
これも田舎である所以ですね! その素材は紛れもなく、この地から獲れるものですから!
これがいいですね! これが都会にはないのです。 だからよいのです!
大分のはて、県南の幸は田舎であるがゆえに、生まれた貴重な宝物なのです!
2009-04-20(Mon)

大分県南発信 蕎麦! ♪

ウム ウム 蕎麦が順調に育ってます。
うれしいですね! 今朝も水やりをしていたら、近所の人が「これはなに?」と聞くので、素直に蕎麦と答えました!。 大分県南の蕎麦。
ここまできたら、もう、公表してもよいでしょう! 
多分、間違いなく、綺麗な花は咲くでしょうから。 
蕎麦の花は綺麗と言うことを、大体の人は知っているようです。
我が家のおばあちゃんも興味があるのか、今日、移植させようと言ってました。
スプラウトと言って、かいわれのように食べることもできるそうです! それもまた楽しみ……。とに角、なんとしてもこの地で蕎麦を植え、育て、収穫したいのです! 
蕎麦好きの私メとしては、最後のそこまで辿り着きたい!!
老後(?)に向け楽しみが広がりますね!!
大分の県南で蕎麦が育つのもユニークですね!
大分ブランド蕎麦関アジの隣に並ぶのも夢ではな~い!!
ホントですか? (鋭い突っ込み!)
2009-04-19(Sun)

大分のそば!

20090419131434
我が家のそば。少しずつ成長しています。葉も大きくなりました。〓 もうすぐです?ん。移植しなければいけません。 連休の楽しみ?ん
2009-04-18(Sat)

大分県南の山  龍王山!

20090418160958
総勢40人! 頂上でのおにぎり美味しかった! 大分合同新聞社、佐伯ケーブルテレビの取材人ありがとうございました!
2009-04-18(Sat)

龍王山!大分県南の山!

20090418142856
高さ316M 約1時間かかる絶景!
2009-04-17(Fri)

蕎麦  ソバ  そば!

蕎麦の種を植えて、約2週間。
心配していたけど、水やりと私メの思いが通じたのか、芽が出て、2枚の葉が出てきました!!
♪ ">;"♪ よかったです!
  
ナントカ、作る目途と食べる(?)目途が付き、将来が楽しみ!!
この連休前に、移植しましょ! はてはて、どこに、どのようにして植えるか?
楽しい悩みでんな! 
今年のゴールデンウィークは旅行に出ず、もっぱら、畑の世話をしようか!
お金が係らなくてとってもイイね!
2009-04-17(Fri)

おっ! そば!

20090417094520
2009-04-16(Thu)

4月18日は登山かい?

我が田舎、堅田のシンボル。龍王山の登山があります!
今月の18日土曜日、このブログ見ている人で来る人は多分いないと思うが、是非来て
頂戴!! いいところ、見晴らしはいいし、1時間弱で登れます! 初心者向きです。
我が佐伯の町並みが一望です! 田舎の町ですが、この何もなさがサイコーの宝(?)です! 地区の人達が、時間の合間を縫って登山道を作りました。その手作り感が又いいのです!!
人間、皆高いところ大好き!! ジャン ジャン
2009-04-16(Thu)

我が龍王山!

20090416095736
2009-04-15(Wed)

家族絵日記 次男編

とに角、我が家の次男うるさかった!!(まるで昔の私みたい……エッ?昔を知らない!納得です) 
ぼやきと突っ込み、鋭いトーク! よ~く 野球部の監督からも怒られていたようで!
本人だけです!
怒られているとき、怒っている人の顔を睨んでいるのは…他の子供はじっと下を見ていましたが……。 
野球光景もついついぼやきが入ってしますようです! でもでも今はグッ渋い大学生です。 喋らなくなりました、その頃の反動でしょうか?
ハタマタ、喋りすぎて失敗した経験があるのでしょうか? 
高校生位からぼやきも言わなくなりました。 
この絵も正にその光景、実態そのまま!!

親としては、ついつい苦笑いしてしまいま~す!! 
2009-04-15(Wed)

家族絵日記

20090415095115
にぎやか次男の野球風景
2009-04-14(Tue)

ぼたん桜咲きました!!

ぼたん桜
我が家の隣の野々下さんちの恒例。
ぼたん桜が今年も、大輪を咲かせました。
ソメイヨシノが終わり、桜の散った後の物悲しさが手伝ってか、結構遠方より、見にくる人が多いのです。 
ご主人のマー兄が毎年、その写真を撮り、我が家にも、素晴らしい1枚を額縁付きで頂いています!

ソメイヨシノに比べると、豪快で男っぽいかんじがします。 5月が近づき、まるで男の節句を大自然が祝っているように咲き誇っています。

写メですので、少し写りが悪いですが、本物の勇壮さは若干感じて頂けるでしょうか!
2009-04-13(Mon)

へぇ~!! 咲いた♪

よかった!よかった!!!
蕎麦の花が咲きました。 

毎日の水やりが効いたのか? 
それとも私メの執念が通じたのか?
ともかく、咲きました!

 しかも ホント けなげに、上品に、誇らしげに!

食すほどでは、ないでしょうが、チョッピリ楽しみ……。

今後の展開が楽しみ… (まるでドラマみたい…)
2009-04-13(Mon)

おっ!咲きました!

20090413090930
2009-04-12(Sun)

あずき餅入りパン美味しい!

20090412095439
パンロードのパン達です!お店もきれい! スタッフも感じいいね!
2009-04-11(Sat)

ゴールデンウィークはこの辺り…

今年の連休は、大分県内でよか!
豊後高田の蕎麦

てな訳で、豊後高田の蕎麦!
うまいッス!!
しの蕎麦で~す!
ついでに国東半島をぐるっと回るのも久々でよか(博多弁?)

面白いところに出会うかも!
2009-04-11(Sat)

ゴールデンウィーク  どうする?

今年のゴールデンウィーク、高速は凄いことになりそう……… 高速でのドライブはやめたほうが……

いつもは、四国や福岡方面に行っていたが、
渋滞に慣れてない我々田舎人は、あの渋滞が大嫌い!! 田舎の渋滞は最悪の場合、道路外れてよその土地を横切れば、一気に解消!!
殆ど渋滞などありません!! ゆえにあの光景には、正直ジンマシンもの!?
  (笑)

となると、田舎to田舎ですね!! 
 
の~んびり 貝掘りと思いきや!!  
いつもの場所がよそ者の出入り禁止(?) 。
これもひどい話ですが、貝も少なくなり、かつ、ただでさえ狭いところに駐車、住民の車や、仕事用の車に支障がでるとのこと……。 
こんな田舎でも、動きにくくなりました!!

ビックリです!! 

貝掘りは究極の初夏の遊びでしたが、その風物詩も日本から少しずつ姿を消すのでしょうか?

やっぱ、ごろんと寝転んで、TV見て、時折、畑に出て、
夜はリッチにファミレスへゴー!
(突っ込み、どこがリッチじゃ~☆!!!)
2009-04-10(Fri)

田舎  イナカ  いなか……

写真の写りは悪いし、田舎の風景やし、
つたないイラストやし、どんどん田舎臭さが漂いますが、ご勘弁を!!
我が家の子供たちは、入学式ならぬ始業式です。 今、思うと結構ワンパクしていたのですね!
その時は全然意識なかったですが……。

写りの悪い、田舎の風景ですが、もっと、綺麗で田舎っぽいですよ!

でも、でも空気は新鮮!!!
ここで採れる野菜はやっぱりサイコーの味です!!
2009-04-10(Fri)

我が田舎

20090410094654
癒しの田舎橋。 通るのはイノシンやタヌキです!
2009-04-10(Fri)

新入学! 楽し。

20090410091348
家族絵日記です 小学校の光景です! いつまでも成長して生きたいもんです!
2009-04-09(Thu)

キャンピングカーが売れている!!

うむ ウム その嗜好よ~く理解できる!

事実、50代終わりの私メもほしいですから…… 
どなたも一緒!同じ世代は大体一緒!
リタイヤ組はそんな感じに全員が全員なるかも!

値段は400万円から。リタイヤ組にすると、それ程高価な買い物でもなし! 
のんびり5月の陽気に誘われ、旅をしたくなるのもうなずける!
気分はジョン・デンバー、♪ カントリーロード気分でしょうか!?
ゆっくりリズムでエコな旅、これぞ 今風!!
2009-04-09(Thu)

エリック自伝
2009-04-09(Thu)

拝啓 エリック クラプトン様

この渋さがよいのです!

生まれて初めて、ビールを飲み、その苦さに絶句した!

これが、大人の曲だ!

夕暮れの車の中で聴く、エリックの曲はどれも珠玉の味わいです!

心の底から泣けてくる曲ばかり。
彼こそ! ヒーリングアーティストだ!
2009-04-09(Thu)

家族絵日記  平成9年

先ずは、新年の挨拶より。 どうやら子供を連れて、初日の出を見に、宮崎まで行ったようです!
忘れているような、覚えているような……  なんだか 懐かしい…

ここはホントに人が多かったです。
今でもそうなのでしょうか?
子供も大きくなり、私メもチト億劫になり、ずいぶんと遠ざかりました。

5月の連休、思い切って 宮崎まで南下するのよいかも!!
1泊して、宮崎地鶏で冷たいビールはサイコーでしょう!。
5月の連休は大体、都会へ行く車が多いので、もしかしたら、空いているかも?
2009-04-09(Thu)

始まりです!

20090409091022
2009-04-08(Wed)

そろそろ龍王山ネタ!!

我の田舎の直ぐ上に高~く、穏やか、優しく見下ろしてくれる山。
龍王山があります。
この地のシンボル。 有名な山です。
麓にある南中学校の校歌にも歌われています。
そのシンボル的山の登山会が今月18日に行われます。
大雨なら翌日延期です。
何せ、初めてのことですので、一杯人が来て、にぎにぎしく上りたいと思います。
近くの人、是非来て下さい。問い合わせは私のこのブログで結構です!!
よろしくどうぞ!
プロフィール

アラカン 深チャン

Author:アラカン 深チャン
私は今年6月に61歳になった アラカン中年です。
「ウルマラマン 深ちゃん」とも呼ばれてますぅ! 
昔、お馬鹿キャラ、今は超マジメ(?)なイケイケメン(?)
九州大分県の佐伯市と言う大分の県南在住の深田耕司と言います。
銭はねえ(無い)けんど・・・毎日、楽しく思って(?)生きてま~~す。 
 
ブログでは、県南の癒し、ためにならない(?)人生相談、還暦のぼやきや子育ての一助になればと家族絵日記も時折公開しま~す!。 

ボチボチ 中年のアガキと悶え(?)を入れながら、楽しく綴りたいと思います!! 



ちなみに私の美顔(嘘つき!!!!)のアップをアップしま~す。

この顔にピ~ンときたら、印刷して部屋にピンナップ(古臭い!)して下さい!

平成26年6月19日

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード